大きい/小さい

長女が小学校からこの絵本を借りてきました。
おおきなちいさいぞう
寺村 輝夫文・和歌山 静子絵

本の題名だけではなかなか内容が想像出来ない絵本ですが、中を開くと、とっても面白い絵本です。
文字を覚えたてで、自分で読むのに時間がかかる子どもでも楽しく読めて、文字を読めなくても挿絵をみて内容を理解出来ます。

「おおきなちいさいぞう」はその名の通り「大きな象」であり、「小さな象」でもあるのです。
「相対的な」価値判断基準を子どもにも理解出来る簡単明瞭なお話で説明しているような、そんな絵本です。
-----------------
大きな象さん、向こうに大きなライオンがいると聞いて歩いていった。
行ってみると「火の山」など不思議なものにたくさん出会った。
だけど「大きなライオン」なんていないじゃないか、象さんは思った。
自分が歩いてきたところは全部大きな大きな大ーーきなライオンの体だったのに。
-----------------

読みながら「ライオンだよ!」「ほら、ライオンだよ!」としきりに象さんに話しかける子ども達。
簡単だけど夢中になれる、そんなおすすめ絵本です。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM