バムとケロのさむいあさ



長女が、小学校から「バムとケロのさむいあさ」(島田ゆか作/文渓堂)を借りてきました。
コマ割のマンガと絵本を足して2で割ったような構図と、バムとケロの楽しいストーリーで、バムケロシリーズが大好きな子ども達です。
島田ゆかさんはグラフィックデザイナー出身だそうで、本当によく細部まで絵が描き込まれており、見るだけでもとても楽しめます。

ケロちゃんは手のかかるいたずらっ子、バムはお世話役のお兄さん、というよりお母さんみたいな存在。ケロちゃんの珍行動に時々振り回されながらもしっかりお世話してくれるバム君です。

-----------------------
ある寒い朝、凍った池にあひるが凍り付いているのを発見。
のこぎりで氷ごとあひるをたすけて家に連れて借ります。
あひるの名前はかいちゃん。
お風呂に入れてゆっくりとかし、暖めると元気になったかいちゃん。
ケロちゃんはかいちゃんがお気に入りで片時もはなれません。
ご飯もばくばく食べてすぐかいちゃんを連れて遊びに行きます。
トイレットペーパーでミイラごっこをしたり…。
でもある朝、あひるくんはいなくなっていました…
-----------------------

バムとケロのおうちってとってもステキだし、バムとケロの毎日って、なんだかすごく楽しい。
読んでいると、こんな風に毎日を楽しみたいな、と思える絵本です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM