日本の人魚姫

人魚姫」といえばアンデルセン。もしくはディズニーのリトルマーメイド、と決め込んでいましたが、日本にも人魚にまつわる昔話があったことを知り、ちょっとした驚きと発見でした。

小学館から出ているアニメ絵本の「日本昔話」(西本鶏介著)の中に「人魚が教えてくれたひみつ」という一遍があります。
これは沖縄県の昔話です。

--------------------------------
とんと昔、南の島に美しい浜辺がありました。
夜になると浜辺には、仕事の終わった若者達が次々と集まってきて、お酒を飲んだり踊ったりします。
ある晩、若者達がいつものように浜辺でお酒を飲んでいると、海の方から美しい歌声が聞こえてきました。若者達はその声にうっとりと聞き惚れました。
ある日、若者達が沖で漁をしていると、人魚が網にかかりました。
みんなびっくりするやら喜ぶやら。
でも若者の内の1人が言いました。
「見せ物にすれば大もうけできる。高く売ってももうけられる」
人魚はそれを聞くと涙を流してある秘密を伝え、命乞いをします。…
--------------------------------

結末は是非読んでみてください。
美しい昔話です。
でも、人魚は、こうやって見てみると切ない存在です。
人間に出会って辛い思いをさせられながら、秘密を教えてあげたり。
アンデルセンの人魚も、最後は天国に行ってしまったし。

日本の人魚にまつわる昔話は他にもあるそうです。
「子どもの時、人魚の肉を食べて長生きした」という話だとか。

やっぱり人魚は切ない存在です。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM