昨日の人形劇は大成功でした!

はんたいのことば
昨日はたくさん読みましたが、ひとつあげるとすると「はんたいのことば」(二瓶 弘行, 高木 あきこ, ひらの てつお)
言葉遊び的な絵本は年齢を問わず(といっても2歳半以上でしょうか…)子どもの集中力を誘いますね。
おおおきなかしの木に住んでいる「ウーエ」君と「シータ君」。ウーエ君は木の上に住んでいて、シータ君は木の下に住んでいる。
「木の上に住んでいるのはウーエ君。木の下に住んでいるのは?!」と問いかけると、すぐ気がついて読む前に「シータ君!」と答える子ども達です。
内容はとっても分かりやすく簡単ですが、楽しく考えながら聞ける本って、いいですね。

他に読んだのは「はなさかうさぎのポッポ きみがいなくちゃ」(はまち ゆりこ)5冊ほどあるシリーズ物で、今までに図書館でそのうち2冊にであって読んでいますが、どれも優しくなれる暖かい本です。
どこかでこの本にであった方は是非読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM