ちびくろさんぼ



復刻版ばやりの昨今ですが、それに対する賛否は別として、何かと「まんまと買ってしまう」事の多い私です…。
昨年は自分が子どもの頃に遊んだおもちゃの「こえだちゃんときのおうち」を子どものクリスマスプレゼントに購入しました。

今日は、本屋さんで見かけてどうしても買いたくなって購入した「ちびくろさんぼ」(ヘレン・バンナーマン文・ フランク・ドビアス絵・ 光吉 夏弥訳)
を読みました。
「お父さんはジャンボ・お母さんはマンボ・子どもはサンボ」という名前も何かとってもリズミカルに感じてステキです。
お話の中に出てくるサンボの服装も、想像しただけで色鮮やかできれいです。

リメイクされた「おしゃれなサムとバターになったトラ」(ジュリアス レスター作)という絵本も文章描写が丁寧で大好きですが、昔、私が子どもの頃に知っている「ちびくろさんぼ」も大好きです。

今、大変売れているそうで、子ども達も「幼稚園で先生に読んでもらった」と言っていました。
やはり良いものは良い。世代を超えて残るお話の一つですね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM