サラダでげんき



サラダでげんき」は小学校の教科書にも載っているそうですが、言葉にリズムもあり、長新太さんの絵もピッタリで、是非小学校前の幼児期から読み聞かせたい絵本です。
女の子が体の具合が悪い母親のために「何か元気になることをしてあげよう」と考えます。
肩たたきが良いかしら、などいろいろ考えた末に、「サラダを作ってあげよう」と思い立ちます。
キャベツとキュウリとトマトを切って、さあ出来上がり、と思ったその時、ねこがやってきて「サラダにはかつおぶしを入れると良いよ」とアドバイス。
その後も続々と色んな動物がアドバイス。ハムも入れて「ウミノコブ」もいれます。
ウミノコブ、我が家の子ども達は意味がわからず「なに???」と聞いてきました。「ウミノコブ、ウミ  コブ、ウミノ 昆布」と繰り返し読んであげると納得。

野菜や海藻の嫌いな子でも、「絵本を再現してみる」感じで、楽しんでサラダを作ってみても良いかもしれませんね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM