だんぷのがらっぱち

ダンプのがらっぱち」(わたなべしげお文・山本忠敬絵/偕成社)を読みました。男の子の大好きな「乗り物絵本」の中でもストーリーがしっかり出来上がっている絵本です。

ダンプの「こんごう」くんは、とてもお利口なダンプトラック。
危険運転・迷惑運転はもちろんしない、標識・制限速度もきっちり守ります。
ある日、人相の悪いトラックに「のろまー!しんまい!」と怒鳴られます。
散々怒鳴られてこづかれて、とうとう、こんごうは怒り狂います。
迷惑運転・危険運転の繰り返し、道路はとばせるだけとばし、荷物は積めるだけ積む。そんなこんごうは「がっらぱち」と名を変えました。
ついには、事故や無理な積載でこわれてしまうがらっぱち。

子ども達の感想は、「悪いトラックがこんごうを悪くした」でした。
母は「そうね。でもからかわれたのは1度だけ。その後ずーーっと危ない運転をしていたのは、やっぱりこんごうの責任じゃない?」

「だんぷのがらっぱち」は、日常に直結した「交通」の話題にもつながって親子でいろんな感想を言いました。
ただ乗り物を見て楽しむだけじゃない「乗り物絵本」は子どもの成長に合わせて沢山読んでいきたいです。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM