ガリバー旅行記

我が家の子ども達は6歳を先頭に5歳・3歳の3人組ですが、毎日絵本の読み聞かせをしていると、絵のない物語でも楽しんで聞けるようになってきます。
ガリバー旅行記も幼児向けの絵本はずいぶん読んだので、小学校高学年向けの文庫本で、スィフト作のもの、浮かぶ島(ラピュータ)や馬の国、巨人の国の話も載っている長い長い話に挑戦。
とはいっても、幼児には難しすぎる言葉遣いが多用されていて、解説しながら読むため、本当に少しずつ、読み進めています。
絵本読みの鉄則の1つに、「読者の権利」があり「読みたないところは読まない・斜め読みする・途中で読むのをやめる…」などあって、こう読まなければならない、全部読まなければならないなどと言うことは決してない、と聞いたことがあり、それに習って、あくまでも楽しめる量だけ、読みたいと思った時に読んであげる本が、我が家ではちょっと難しい「ガリバー旅行記」です。
どんどん成長するに伴って、読む量も増え、読解できる言葉も増えていきながら、このガリバー旅行記の完読を気長に進めたいと思っています。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM