やさいのかいすいよくおおさわぎ

やさいのかいすいよくおおさわぎ
やさいのかいすいよくおおさわぎ
さくら ともこ, 吉村 司

こちらも、暑い季節にピッタリの絵本です。
「やさいの」シリーズは、季節や行事を折り込んだお話がいろいろ出版されています。登場するのはすべて野菜のキャラクター達ですが、言葉のリズムを大切に、リズミカルな文章で終始まとめられていますので、言葉のリズムを感じながら、声に出して読みたい絵本です。

やさいたちが海に入ってぷっかりぷっかり浮くシーンは、やはり暑い夏に読んだ方が涼しげに感じて良いと思います。
きっと、子ども達は「やさいたち」を完全に擬人化して見ているのでしょうけれど、心の中で母は、海の水に浮いているやさいたちをみて「冷え冷えでで美味しそう!」とおもってしまいました…。

ぜひ、読んでみてくださいね。

水と戯れる

ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ

長男が、4歳半にして、今年初めて泳げるようになりました。
赤ちゃんの頃は水遊びが大好きで、1歳半のころまでは、ぶくぶくと沈んでも浮き上がってきてはきゃっきゃと喜び、水に対する恐怖心のなさが心配な程でしたが、2歳を過ぎた頃から人並みに水に警戒するようになり、「顔付け」も嫌がるようになっていたのですが。
今年4月から1週間に1回、おばあちゃんと行き始めたプール教室で、行き始めてからたった1ヶ月で泳げるようになりました。今もプール教室に行くたびに成長を見せる長男です。継続は力なり、ですね。つくづく。

こちらのぐりとぐらのかいすいよくはかわいい「うみぼうず」が出てきます。うみぼうず、というよりは「うみぼうや」というかんじのかわいい顔をした大男がうみぼうずです。
このうみぼうず、うみぼうずというだけあって泳ぎが得意です。
クロール、バタフライ、いるかジャンプ、うみぼうずおよぎ…いろいろな泳ぎを見せてくれます。
グリグラもお話の最後ではうみぼうずに泳ぎ方をおしえてもらい、マスターして帰ってきます。

この絵本を読むと、よくわからないけれどテキトーに、「いるかジャンプ」などをしてみたくなる子ども達です。
プールの季節が始まる今、読みたい絵本です。

| 1/1PAGES |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM